リフォームの税金対策と補助金
Posted on 2013年8月24日(土) 18:12
本日は、リフォームをする際の税金対策及びその補助金制度についてご案内致します。どうしてもまとまった費用が必要になってくるリフォームですが、実は税額控除されるケースもあることをご存知でしょうか?そのためには一定の条件が必要となってきますが、耐震やバリアフリー、そして省エネに貢献するリフォームをした場合には、その実際にかった費用の10%が控除される制度があります。
つまり税金対策にも繋がることになるのです。ただし気を付けなければいけないこととしまして、耐震の場合は国が実施している制度ではなく市区町村となります。全国一律で条件が同じというワケではなく、市区町村によって条件が異なっていますので、事前に窓口に相談をしておくと良いでしょう。
その他にもバリアフリーと省エネのリフォームに関しまして、5年間以上のローンを組んだ場合には、その残高の一定割合が5年間税額より控除される制度もあります。ただし適用させるためには、確定申告が必要となってきますので、もしローンを組まれる場合には、忘れずに確定申告をするようにしてください。これらの税金対策につきましては、リフォーム会社も十分にわかっていますので、まずは相談をされると良いでしょう。
次に補助金についてですが、耐震リフォームの一種として注目されているのが太陽光発電システムです。太陽光発電とは、太陽光の力を使って電気を作る再生可能エネルギーであり、今世界的規模で普及が進んでいるシステムです。太陽光発電はそれなりのまとまった必要が必要となりますが、国や自治体から補助金を受け取ることが出来ます。太陽光発電を設置後に申請することになりますが、費用が戻ってくるのですから、きちんと申請をするようにしましょう。さらに、家庭用燃料電池などを導入することによっても補助金の対象となります。このような省エネだけに限ったことではなく、バリアフリー化のリフォームにおきましても、補助金が出る制度がありますので、各自治体、及びリフォーム会社に問い合わせをしておきましょう。
当社でもそういったアドバイスは随時行っております。どうぞお気軽にお問合せ下さい。
リフォームのお問合せはこちらから
Tweet
いつもブログ読ませてもらっています。本当に勉強になることばかりで管理人さんには感謝です!
これからも有益な情報や口コミをよろしくお願いします♪