【キッチン】食器洗い乾燥機の魅力とランニングコスト
Posted on 2014年7月6日(日) 09:29
【使ってみると便利な食器洗い乾燥機】住宅設備の中には、最初は抵抗があっても使い始めると病みつきになる設備がいくつかあります。
トイレのウォシュレットやお風呂の自動湯はり機能、キッチンの食器洗い乾燥機が代表的な商品になってきます。
どの商品も1990年代に入ってから普及が広がり、近年の共働き世帯事情を反映して、より一層利用者が広がってきています。
食器洗い乾燥機については、手で洗った方が慣れているし早い、キッチンをリフォームする時に検討する、と考えている方も多いかもしれません。
まず食器洗い乾燥機を後付けしようと思うと据え置きタイプしかないと思っている方も多いかもしれませんが、既存のキッチンに後付けできる場合も多くあります。
【食器洗い乾燥機にかかるコストの話】
実際に取り付けできるかどうかは現場の調査が必要となりますが、取り付けにかかる費用は16万円から20万円程度が一般的です。食器洗い乾燥機本体以外にも、給水工事や排水工事、電気工事が必要となってきます。
取り付けた後にかかる電気代の変化としては、毎日使用したとして40kWh程度電気代が上がるようです。もちろん使用する機種や洗浄モードによっても変わりますが、1カ月でだいたい800円ぐらいの電気代増加という計算になります。
思ったよりも食器洗い乾燥機にかかる電気代というのは、少ないのではないでしょうか。
次に水道の使用量ですが、食器洗い乾燥機のカタログなどを見ると通常の約9分の1の水の量で洗浄できると有りますが、利用者の中にはそれほど違いを感じないという意見もあります。
洗い物に使う水の量というのは、調理内容や食べる量によっても違ってくるので一概に比較しにくいというのが現実かもしれません。
パナソニックでは、手洗いから食器洗い乾燥機に変更して洗い物をすると年間に約22,000円水道代が節約できると試算されています。
このように考えると、食器洗い乾燥機をつける理由は、水道代や電気代というよりも「手間を省く」ということが最重要ポイントになってくると考えられます。
【食器洗い乾燥機の取付も弊社までご相談下さい!】
弊社ではキッチン回りすべてのリフォームのご相談に乗らせていただいております。
お客様のご要望やご予算に応じたリフォームプランを無料にてご提案させていただいておりますので、キッチン回りのリフォームをお考えの方は是非一度弊社までお気軽にご相談下さい。
千葉リフォーム情報ブログ関連記事:
・【台所リフォーム】家庭事情に合わせたキッチンが一番です
・【便利】キッチンカウンターの魅力をご紹介させていただきます
結構電気代とかかかるみたいですね。電気だいやすくなってから検討しようかな。