モルタル外壁のリフォームについて
Posted on 2013年9月2日(月) 12:19
本日はモルタル外壁のリフォームについての詳細を詳しく解説いたします。
日本には、モルタルを外壁に使った住宅が多くあります。モルタルは、防火上の性能がよいことから多くの住宅で採用されてきました。
見た目がきれいに仕上がることから外壁仕上げとしては人気があり、中でも手の込んだ仕上げのリシン仕上げなどでは、非常に手間がかかるもので、職人の腕を披露する機会ともなったものです。
しかし、多くの住宅で使われてきた外壁仕上げ方法も、職人が少なくなると同時に見られなくなっています。
また、モルタル仕上げの住宅は、ひび割れがよくできる仕上げ方法であるもため、補修やメンテナンスが必要とされています。モルタルのひびが大きくなると、ひび割れのところから水が入り込んでくるようになります。水分が入り込むようになると、壁を劣化させる原因となるので、モルタル壁にひびが見つかったら早めに補修することがよいとされています。
細かいひびで、目視において目立たないのであるなら気にすることはありませんが、大きなひびでは、必要な補修や修理を行わなくてはならないでしょう。
モルタル塗りの場合は、きれいに補修すると、風合いのある仕上がりを再現できるようになります。その一方で、最近では、リフォームの際に手間のかかるモルタル塗りの外壁にから工事期間が少ないサイディングをする場合も増えています。 この方法では、工事が簡単であることや工期が短いことなどのメリットがあります。サイディングでは、モルタルのようにひび割れが発生することもなく、サイディング内には断熱を入れられることから、結露を防止できたり、断熱工事を省くというようなメリットをもっています。
ただし、サイディングの場合では、モルタル塗りに比べて安っぽいという感じはありますので、リフォームではモルタル壁とするか、サイディングなどの壁に変えるかということにおいては十分に検討するべきかも知れませんね。
こういった、外壁のリフォームをお考えの方は、いつでもケアフルリフォームにお問合せ下さいね。あなたが満足の行くリフォームを当社は提供致します。
関連千葉リフォームブログ記事
・一戸建ての外壁リフォームについて
・タイルを用いた外壁リフォーム工事