【カビ問題】ご自宅の湿度を適度に保つ方法をご紹介致します
Posted on 2014年7月4日(金) 09:54
【家の湿度問題】健康的で衛生的な生活を送るためには、部屋の湿度も重要なポイントになってきます。
特に洗面所やお風呂、クローゼットや押し入れなどは湿気が溜まりやすく、カビが生えやすいポイントになります。日頃のお手入れ以外にも、最新の機能的アイテムを活用することによってカビの発生を抑えたり、湿度を調整してくれる事が期待できます。
【カビの危険性】
そもそもカビの危険性についてご存じない方も多いと思います。
カビは見た目が悪いだけでなく、一定の濃度を超えると人体に悪影響を及ぼします。
カビは、胞子として大気中を漂います。
密室に近い空間であれば、カビの胞子は人体に入りやすく、あまりいい環境とはいえません。換気が適度に行われている空間であれば、同じカビの量でも人体に入る量は減少しますので、被害を和らげることができます。
カビによる人体への影響としては、おう吐・吐き気・目まい・嫌悪感等があります。
また気管支が弱い方は、病状を悪化する可能性もあると言われています。
家族の中で体がだるい、覇気が無い、集中力がない、という方がいる場合はカビの環境を見直してみる必要があるかもしれませんね。
【ご自宅のカビ対策】
実際のカビ対策としては、湿度を調整する「調湿材の活用」がリフォームにおいては手っ取り早い方法になります。
エコカラット等の機能性材料を壁面に用いることや、珪藻土など調湿性の高い壁材に変更する事が考えられます。また無垢材も調湿性がありますので、クローゼットや押し入れなどをリフォームする時は、無垢材の活用によってカビを防ぐことができます。
本格的に取り組もうとお考えの方は「ルームドライヤー」も参考になります。
【ルームドライヤーとは】
空調メーカーのダイキンから販売されている商品で、水捨てが不要で比較的簡単にドライルームを作ることができます。
ルームドライヤーは、調湿出なく“除湿”を行ってくれるので、カビ対策には効率的なアイテムと考えられます。取り付けにかかる費用は、10万円から15万円程度が一般的な価格となります。
【リフォームのご相談は是非弊社まで!】
弊社では湿気に気を使ったリフォームのご相談にも乗らせていただいております。
お客様のご要望やご予算、今の家の状態に合わせたリフォームプランを無料にてご提案させていただきますのでお気軽に弊社までご相談下さい。
千葉リフォーム情報ブログ関連記事:
・【深刻】シロアリにやらる前に一度点検を
・【床リフォーム】カーペットの素材別の特徴
湿度って気になりますよね。とくにカビの話を聞いたあとは。