リフォームの助成金で知っておきたい事
Posted on 2013年10月19日(土) 11:23
今日はリフォームの助成金で知っておきたい事についてご紹介させて頂きます。
住宅に長く住んでいると、老朽化によって傷みや汚れが目立つようになります。そこで、補修や改修を行なうために、リフォームが必要となるのです。しかし、リフォームを考える住宅では、住民が高齢であることも多く、リフォーム費用負担が大変であり、その工事資金についても十分できないといったことがあります。
また、リフォームでは、バリアフリー化を目的に行なったり、最近では省エネルギー、地震災害に備ええ建物耐震化を目的にリフォームを行なうといったこともあります。このような目的にリフォームを行なう場合は、行政などから助成金が受けられるものが多くあるのです。
助成金の金額や融資内容については、各自治体が行なっているため、一定ではありません。住宅全般のリフォーム工事では、助成金額が5万円から20万円といったところが多くみられ、省エネや太陽光など環境に関するものでは、助成金が高いことを特徴としています。
なお、照明のLED化や給湯器の設置など設備関連については、助成金は少ないようです。照明設備では、5,000円から1万円ぐらいの自治体が多くみられ、給湯器類は、3万円ぐらいの助成金がでるようです。
このように住宅リフォームにおいての助成金については、支給団体やリフォームの内容によって大きく助成金の金額が違っています。
しかし、どのようなリフォーム工事でも助成金が受け取れることは非常にうれしい助かるものですよね。耐震のリフォームに関しては、比較的高額な助成金が支給されるみたいですよ。
千葉リフォーム情報ブログ関連記事:
・リフォームに関する補助金について
・住宅リフォームの助成制度