自宅サロンの内装工事について
Posted on 2013年9月26日(木) 14:01
自宅でネイルサロンやエステサロン、美容サロンなどを考えて、内装工事を行おうとしている方も多いと思います。また現在すでに自宅でサロンを経営されている方も大勢いらっしゃると思います。そんな自宅でサロン経営される方にとって参考になる内装情報をお伝えします。
まずこれから自宅でのサロン経営を考えている方のパターンとして、既設の家にサロンを設けるのか、新築の家に設けるのか、パターンは分かれると思います。既設の家でサロンを設ける場合は、家族のプライバシーとサロンを分離するのが難しくあります。そのために家族の理解はもちろん、内装も普段の家庭的な印象からサロンっぽく変更する方が好ましいといえます。
経営するサロンの種類にもよりますが、たいていの場合で清潔感があって、どこか日常とは違う雰囲気を醸し出した方が来られる方にも喜ばれると思います。照明や壁紙、床、インテリアなどの準備が必要でしょう。リフォームする際は、使う材料によっても費用はバラバラですが100万円~200万円程度あれば1部屋ぐらいの内装はリフォームできそうです。
次に新築の中にサロンを検討しているパターンです。この場合に注意しないといけないことは、もし将来サロンを運営しなくなったときにも、その部屋が使えるかどうか、邪魔にならないかなどの工夫です。建坪や立地などの条件にもよると思いますが、可能ならば玄関は2つ、1階にサロン、2階以上に居住スペースの方が家族のプライバシーが守れそうです。新築の場合は、建築業者さんによって使う内装資材はだいたい決まってきます。 ハウスメーカーであれば、一般的な壁紙、床材を使用するでしょうし、自然系の建築屋さんであれば無垢のフローリングや漆喰や珪素土などの自然系の壁材を好んで使います。 依頼先の建築業者さんでサロンの内装工事ができるかどうかも、確認しておいた方が無難です。
現在自宅でサロンを経営している方は、家のリフォームと同じでサロンもリフォームしてみると印象が変わるものです。家のリフォームと合わせて、サロンもリフォームすると、低金利でリフォームローンが組めるかもしれませんね。
千葉リフォーム情報ブログ関連記事:
・店舗リフォームのメリット
・千葉の店舗工事なら