フラット35のリフォームパックをご紹介させていただきます
Posted on 2014年2月20日(木) 09:18
住宅ローンで人気のある「フラット35」が数年前から、リフォームパックも販売しています。【フラット35の特徴】
フラット35は、将来の金利上昇リスクに備えた消費者目線の安心ローンです。
変動金利型に比べると多少金利は高く設定されていますが、それでも将来の不安を軽減することができます。
若年層の住宅購買意欲をサポートしてきた、素晴らしいシステムです。
そのローンが、リフォームでも利用できるようになっています。
ここ数年、国内の中古住宅取引を活性化させようという動きは強く、ローン以外にも住宅性能表記、税制優遇などの流通整備が行われています。
その結果、今までは新築の購買層だった30代、40代の人たちが中古住宅を購入して住むようになりました。
そのほとんどが中古住宅の購入に合わせて、リフォームを行っています。
フラット35リフォームパックでは、中古住宅の購入資金とリフォーム資金の両方を融資してくれるシステムになっています。
【フラット35の詳細】
借入金額は、100万円から8,000万円以下となっており、たいていのリフォームで収まる規模になっています。
返済期間は、15年以上35年未満で、60歳以上の場合は返済期間に制限が設けられるケースもあるようです。
金利が変わらない分安心ですが、手続きには多少時間がかかります。
融資額に応じて担保が必要になることや団体信用生命保険などに加入する必要があります。
テレビや服をローンで購入するのとは、様子が違ってきますね。
銀行や農協などでもリフォームローンを取り扱っているのに、あえてフラット35を選ぶ理由は「皆さん安心」の為のようです。
フラット35リフォームパックの利用は、条件や責任等がありますのでよく確認する必要があります。
中にはローンを組まずにリフォームが実施できれば、と思っている方も多いと思います。
しかし、実情は難しく、質素な仕様にしてローンを組まずにリフォームするよりは、多少手数料がかかってもローンを組んで、しっかりとリフォームする方が安心と言えそうです。
千葉リフォーム情報ブログ関連記事:
・リフォームローンでは金利をチェック
・リフォームの税金対策と補助金
35年ローン組むとなると年齢的にきびしいかな?
検討してみますね。