ビルトインガレージの増築について
Posted on 2013年10月4日(金) 12:02
今の日本社会では、車はなくてはならない存在になっています。特に地方都市では、一人一台所有という時代になってきています。家の駐車スペースがなくなってきて、ガレージや駐車場を借りている方も多いと思います。中には、今の家の一部を改装し、ビルトインガレージを検討されている方もいらっしゃると思います。
既存の家にビルトインガレージを増築する場合は、建物の構造を確認する必要があります。ビルトインガレージは、車が出入りするために開口部を大きく設ける必要があります。そのため、木造の建物では、建物強度が損なわれがちになります。増築の際は、無理をせずに業者さんとよく相談する必要があります。 構造面以外にも、ガレージの上に寝室があると車のエンジン音やシャッターの開け閉め音が気になるものです。
住環境も考慮して、検討しなければなりません。鉄骨でできている住宅は比較的強度が確保しやすく、ビルトインガレージの増築も可能なケースが多いようです。RC住宅の場合は、恐らく工事費用が高くつくので別の方法を考えた方が賢明かもしれません。
工事の流れとしては、現調、プラン作成、壁の取り壊し、ガレージの作成、完成、となります。工期や費用は、建物によってばらばらで、300万円程度で収まる現場もあれば600万円程度かかる現場もあり、一概にいくらという目安はつけにくいようです。車の駐車について検討されていて、ビルトインガレージも選択肢の中にあるのならば概算だけ取って見るのもいいかもしれません。
逆のパターンも最近は、多いようです。1Fにあるガレージを部屋に変えるリフォームも最近は増えてきているようです。車を乗らなくなったとか、ガレージを趣味の部屋にするという人も多いようです。
もともとビルトインガレージは、出入りがしやすく、広さも十分で、多目的に新しい部屋を作ることができます。
中には、玄関を新しく作って自営用のオフィスにされているケースもあります。生活の変化に合わせて融通がきくので貴重なスペースといえます。
千葉リフォームブログ関連記事:
・部屋の増築のポイント
・屋根の断熱材を用いたリフォーム