【お風呂】アレンジひとつで個性的な空間を作ることができます
Posted on 2014年9月10日(水) 09:19
【ユニット商品のメリットとデメリット】今の建築業界において設備は、ユニット化された商品が現場で多く利用されています。
ユニットバスやシステムキッチン、食器棚(カップボード)に代表されるものです。ユニット系は安価で高品質の物が手に入る点は有難いですが、どの家の設備もデザインが同じように見えてしまうデメリットはあります。
【お風呂のアレンジ方法】
そこでリフォーム雑誌などを見ていると、オリジナルで制作したキッチンやお風呂に必然的に目がとまってしまいます。またこんなオシャレな設備のある家で暮らしたい、と思う方も多い事でしょう。
特にお風呂はユニットバスか在来工法かで、同じ広さのお風呂でもだいぶ印象は変わってきます。
在来工法のお風呂は、アレンジがしやすく通常の出入り口とは別に勝手口を浴室内に設けるとプチ露天風呂を楽しむことなんかもできます。
また、中庭に面した形で浴室を設けると、入浴しながら外に出られるという壮大な開放感を味わうなんて事も可能です。
在来工法のお風呂は水漏れを懸念する方も大勢いいらっしゃいますが、これは何も在来工法に限った話ではありません。ユニット工法のお風呂でも壁面や床の接合部にはコーキングが施されています。
10年20年と月日が経っていくと浴室内のコーキングは劣化し、そこから浴室下部に水が漏れたり、浴室のフレームを伝って土間も腐敗させる様な事が懸念されますので、もし心配な方は弊社までお気軽にご相談下さい。
【お風呂のリフォームは弊社にお任せください!】
弊社では様々なお風呂のリフォームやリフォームのご相談に乗らせていただいております。
お客様のご要望やご予算に応じたリフォームプランを無料にてご提案させていただいておりますので、お風呂のリフォームをお考えの方はお気軽に弊社までご相談いただければと思います。
千葉リフォーム情報ブログ関連記事:
・【人気】猫足のバスタブにリフォームする場合の注意点
・【雑学】システムバスの歴史と最新の性能
ユニットバス以外にリフォームする人もいるんですね。檜木のお風呂とかかな?