愛犬に合わせた家作りの魅力
Posted on 2013年12月10日(火) 10:38
今ではペットと一緒に暮らすご家庭が増えてきており、中でも犬をペットに選ぶ方が多くいます。犬は私達人間に癒やしを与えてくれ、心の疲れを満たしてくれる大切な家族です。
一昔前でしたら庭や玄関など住宅の外で飼う方が多く見られましたが、最近では住宅内で放し飼いにして家族同様に暮らす傾向が増えています。
「座敷犬」といった言葉も今や死語になり、ある意味で人間と一緒の環境で犬を飼うのは当たり前となってきています。
しかし愛犬というのは、私達人間とは異なる特徴や個性を持っていますので、人間にとって快適な空間だったとしても、愛犬にとっては住み辛いなんてことも考えられます。
このことから愛犬と暮らす際には、犬目線で考えてあげる必要があるのです。
大切な愛犬の為に、リフォームをしてお互いが気持ちよく暮らせる環境を整えましょう。
愛犬が住宅内で最も長くいる場所と言ったらやはりリビングではないでしょうか?家族揃って団欒を楽しむリビングには必然的に愛犬も長く居座ることになります。
もしリビングがフローリングだった場合、愛犬が滑って怪我をしないように、そして爪によって傷が付かないように特殊な床材を選ぶ必要があります。
またどうしても犬というのはニオイを発してしまいますので、そのニオイを極力吸いとる壁用健康建材の使用、イタズラを防止するための収納、無駄吠えを抑える防音窓、さらには夏場に強烈な日差しがあるリビングの場合には、愛犬を日差しから守るカーテンも必要です。
日本ではまだ少ないですが、ペット専用の出入口を設置するリフォームもオススメです。
当然のことなら愛犬は人間が使用するドアを開け閉め出来ませんので、万が一ドアが閉まっている場合、その場所へ自由に出入りをすることが出来なくなってしまいます。
そこで小さな出入口をドアの下部に設置することで愛犬の行動範囲が広がり、また常にドアを閉めておくことも出来るので防犯面、プライバシー面でも非常に効果的となります。愛犬の為のリフォームをお考えの方も是非当社に一度ご相談いただければと思います。
最高の愛犬リフォームプランを提案させていただきます。
千葉リフォーム情報ブログ関連記事:
・忘れがちな庭のリフォーム
・タイルカーペットのDIYについて
ペットを飼っているとニオイや、引っかき傷が気になりますからね。うちもちょっと考えないとな。